DANA BLOG

国際恋愛やヴィーガンのことをもっといろんな人に知ってもらいたい!そんな私の体験談

ヴィーガンになった時、家族の反応

今回は私の家族が私がヴィーガンになった時どんな反応をしたのか紹介します!

 

これからヴィーガンになりたい人、興味がある人の助けになったら嬉しいです:)

 

 

1、ヴィーガンになるのは彼氏のため?

 

これは1番最初に聞かれた質問です。

 

もちろん私がヴィーガンになったのは彼のためではなく動物たちや環境のためですが、そんな背景を一切知らない私の家族はなんで私がヴィーガンになりたいのか全く理解出来なかったみたいです。

 

その後ちゃんと説明したので今ではわかってくれています。

 

 

2、旅行とか家族のイベントの時どうするの?

 

これは父が今でも心配している事です。

 

もちろん出来る限り全ての家族のイベントに参加する予定ですが、食事は事前にホテルにリクエストをいれるか、自分で用意する事になります。

 

ちなみにもうすぐ兄の結婚式があるので兄に食事のことをお願いしましたがその後どうなったのかはわかりません笑。

 

もちろん家族との時間はとても大切です。

もし間違って肉や魚が出てきても、こっそり他の人にあげれば済むことなので食事が理由で家族のイベントを欠席する事はありません。

 

 

3、目の前で肉食べてもいいの?

 

これに関しては私は気にしないようにしています。

もともと私も食べてた訳ですし、自分が食べたくないだけで他の人にそれを強要するつもりはありません。

 

気にしても生きづらいだけで解決する訳ではないですしね。

 

でももちろん家族が私といる時にヴィーガン食を食べてくれたらすごく嬉しいので実家に帰ったら家族に何か作ろうと思います。

 

 

4、ヴィーガンになることを否定しないし、なるべくサポートするよ

 

これを聞いた時すごく安心しました。

この話をする前はもしかしたら理解してくれないんじゃないか、否定されるんじゃないかと不安に思っていました。

 

多分私の家族はヴィーガニズムが何か詳しく知っている訳ではないと思いますが、それでも応援してくれる気持ちが嬉しかったです。

 

母は私のためにサラダを2種類も作ってくれました。

 

父は豆乳でパンケーキを作ってくれました。

 

兄は新婚旅行のお土産にシークワーサージュースを買ってきてくれました。

 

姉はヴィーガンの情報を見つける度にURLを送ってくれます。

 

みんな最初は驚いて「こんなに美味しいものをもう一緒に食べれないなんて…」と言っていましたが今ではこんなに協力してくれる事に本当に感謝しています。

 

 

 

残念ながら全ての人がこういう風に受け入れてくれる訳ではないですが、自分の身近な人たちが受け入れてくれるのは本当にありがたいです。

 

これからヴィーガンになりたい人たちに、ちゃんと受け入れてくれる人もいるんだということを知ってもらえたら嬉しいです!