DANA BLOG

国際恋愛やヴィーガンのことをもっといろんな人に知ってもらいたい!そんな私の体験談

ヴィーガンの食費は安い!

たまに「ヴィーガンだと食費高くなる?」ときかれることがありますが、そんなことはありません。

 

むしろ私は肉とか食べるよりも安いと思っています。

 

今回はその理由を紹介します。

 

 

1、大豆製品は安い

 

私は豆腐や厚揚げなどの大豆製品からタンパク質を取ることが多いのですが、大豆製品って肉や魚に比べてかなり安いですよね。

 

私が普段買っている豆腐は400gで80円ほどです。

一日に二丁食べても160円しかかかりません。

 

大豆製品は簡単に安く手に入る上にバリエーションが豊富なのも利点です。

豆腐(絹、木綿)、厚揚げ、油揚げ、おからなど料理によって使い分けています。

 

さらに最近はソイミート(大豆から作った疑似肉)もスーパーで買うことができるため、これはそこまで安いわけではないですがたまに使ったりもします。

 

 

 

2、米やうどん、そば、などはもとからヴィーガン

 

炭水化物は米、うどん、そば、パスタからとりますがほとんどがもとからヴィーガンなのでわざわざ特別なものを買う必要はありません。

 

ただ、パスタはたまにヴィーガンではないものがあるようなので一応買う前に成分を確認しています。

 

「デュラム小麦のセモリナ」と書いてあるものをスーパーなどでよく見かけると思いますが、これはヴィーガンなので大丈夫です。

 

うどんやそばの汁は昆布だしで簡単に作れるのでそれも心配いりません。

 

 

3、外食や間食が減る

 

ヴィーガンになってから外食や間食の回数が減りました。

理由は単純で、外食できる場所や食べれるお菓子などがかなり限られるからです。

 

その分家で料理することが増え、健康的な食事をとるようになったし、外食よりも自炊の方がかなり安いのでこれも食費が安い大きな原因です。

 

間食も今まではチョコやクッキーなどのちょっとしたお菓子を食べることが多かったですが、それらはもちろんヴィーガンではないので食べなくなった分間食代も浮いています。

 

でもどうしても甘いものが食べたくなったら私はガリガリ君ソーダ味などを食べています笑。

 

 

まとめ

 

ヴィーガンの食事は普通に生活する分にはヴィーガンでない食事よりも安く、外食や間食が減る分健康にもなります!

 

もちろん外食をたくさんするヴィーガンの人もいるので一概には言えませんが、ヴィーガンの食事をとるのは決して難しくないということを知ってもらえたら嬉しいです!