DANA BLOG

国際恋愛やヴィーガンのことをもっといろんな人に知ってもらいたい!そんな私の体験談

彼の日本語、半年間の成果

彼は私と出会う前は日本語に興味はあったみたいですが、簡単な自己紹介と大好きなアニメのナルトに関する単語くらいしかわかりませんでした。

 

付き合ってから本格的に日本語を教え始めたので、彼がちゃんと日本語を勉強し始めてから約半年が経ちました。

 

この半年間の成果を紹介します!

 

 

1、ほとんどのひらがなとカタカナが読める&書けるようになった

 

私と付き合ってから喋る以外にも文字の読み書きを勉強し始めた彼ですが、ついにひらがなとカタカナをほとんどマスターしました!

 

今はいろんな単語をカタカナで書く練習をしています。

 

 

彼に正しいひらがなとカタカナの書き方を覚えてもらうためにくもんの小学ドリルをプレゼントしたのがよかったみたいです!

 

彼もこれをすごく気に入っていて書いては消して繰り返し練習しています。

 「次はもっと難しいのに挑戦する!」といっているので次に日本に来るときには漢字ドリルをプレゼントしようかなと思っています。

 

日本語を勉強中のパートナーがいる方はこの本おすすめなので使ってみてください!

 

1年生のひらがな・カタカナのかきかた(しょしゃ) (くもんの小学ドリル 国語 書き方 1)
 

 

 

2、簡単な会話ができるようになった

 

付き合った当初は「こんにちは、〇〇です」くらいしか言えなかったのが今では「こんにちは、〇〇です。大学生です。〇〇を勉強しています。イギリスから来ました」というような感じでちゃんとした自己紹介ができるようになりました!

 

さらに、私が疲れている時は「疲れた?コーヒー欲しい?」などきいてくれます:)

 

もうすぐ私の家族と会うのでどれだけ日本語で会話できるのか楽しみです!

 

ちなみに彼がよく使う言葉は「大丈夫」と「コミュニケーション」です笑。

 

 

 

半年間の中でも特に日本に滞在したこの2か月半で本当に進歩したと思います!

もうすぐ彼はイギリスに帰ってしまうのですが、イギリスに帰っても勉強は続けるといっているのでまた彼の進歩を報告します!