DANA BLOG

国際恋愛やヴィーガンのことをもっといろんな人に知ってもらいたい!そんな私の体験談

ネット恋愛は危険っていう偏見

私と彼は言語交換アプリを通して出会った所謂ネット恋愛です。

彼と付き合い始めた頃はいろんな人に騙されてるんじゃないか、信用しない方がいい、危ない、やめた方がいいなど否定的なことをたくさん言われました。

 

 

今回はそんな偏見に対する私の意見を書きたいと思います!

 

 

1、なぜそんな偏見を持つのか?

 

 ネット恋愛、特に外国人とのネット恋愛は危険だと言われてしまう原因をまとめてみました。

 

・相手が正直に自分の事を話しているかわからない、嘘に気づくのが難しい

・真剣に付き合う気があるのか判断するのが難しい

・詐欺などの事件に巻き込まれるかもしれない

・実際に会ったら思った感じと違うかもしれない

 

簡単に言ったら騙されてるかもしれないってことですよね。

 

でも、ネット上で知り合う人の中にはもちろん危ない人もいますが、他の場所で知り合う人の中にも危ない人はたくさんいます。

それに最近では婚活や恋活をアプリを使ってする人も多いですよね?これも一種のネット恋愛だと思います。

 

個人的にはネット恋愛は普通の恋愛よりも付き合う前に相手がどんな人なのか見極めるのが難しいだけで、普通の恋愛とあまり変わらないように思います。

 

 

2、相手の見極め方

 

私なりの良くない人の判断基準を紹介します!

 

・すぐに「会おう」や「電話しよう」などと言ってくる

・返信が3日おきなどとても遅い

・やたらほめてくる

・「その写真本人?」や「写真送って」などこちらの容姿を気にする

 

まずはこれらの条件に当てはまらないことが友達になる第一条件です。

 

では友達になった人を気になってしまったらどうすればいいのでしょうか?

私と彼が距離を縮めていった手順はこんな感じです!

 

メッセージをやり取りするようになる

グループ通話をするようになる

グループでビデオ通話をするようになる

数日おきに2人だけで電話、又はビデオ通話をするようになる

毎日2人だけで電話、又はビデオ通話をするようになる

実際に会う

 

こうやってゆっくり距離を縮めることができたので彼を信頼することができたし、実際に会った時も不安はありませんでした:)

焦らずに相手を見極めればネット恋愛でも相手との信頼関係を築くことはできると思います!

 

 

3、偏見に対する対処法

 

時には私が言われたように否定的なことをいろいろ言われることがあるかと思います。

 

そんな時、本人たちがどれほど信頼しあっているかを他人に説明してもうまく伝わることはほとんどないでしょう…

 

一番いい方法は無視することだと思います。

そういうことを言うような人とはいい関係を築けないと思うので私は必要最低限の関わりしか持たないようにしています。

 

無駄なことに時間と労力を使うくらいならその分自分や彼のために使う方が幸せですよね。

 

 

結論

 

ネット恋愛国際恋愛をしている人は様々な偏見を受けると思いますが、その分2人の絆は強いと思います!

何も悪いことはしてないので負けずに頑張りましょう:)