DANA BLOG

国際恋愛やヴィーガンのことをもっといろんな人に知ってもらいたい!そんな私の体験談

ヴィーガンについて!よくある質問4つ

私と彼は基本的にヴィーガンの食べ物を食べるようにしていますが、日本ではヴィーガンヴィーガニズムってほとんど普及してないですよね。

今回は私が周りの人によくされる質問と回答を書いていきます!

 

1、ヴィーガン(ヴィーガニズム)って何?

 

ヴィーガン(vegan)とは肉、魚介類、乳製品、卵、はちみつなどの動物性の食品を食べない、使わない人や、動物性のものを使っていない食品、衣服などのことです。

日本語では完全菜食主義者と訳されることもあります。

 

ヴィーガニズム(veganism)はその考え方を指す言葉です。

 

 

2、ヴィーガンって宗教なの?

 

多くの人に聞かれますが、ヴィーガニズムは考え方であって宗教ではありません

 

私も彼も自分の意志でヴィーガニズムを支持しています。

ちなみに2人とも家族は誰もヴィーガンではありません。

 

 

3、普段何食べてるの?

 

私のTwitterをフォローしてくださっている方は知っていると思いますが本当に普通のものを食べています。

タンパク質は大豆製品からとることが多いです。

 

 

唐揚げやピザ、パスタなどほとんどの料理は動物性食品を使わずに作ることができます!

Twitterに他にもいくつか料理の写真を載せているので興味のある方は見てみてくださいね。

 

 

4、なんでヴィーガンになったの?

 

簡単に言うと動物が好きだからですが、ヴィーガンになるきっかけをくれたのは今お付き合いしている彼でした。

動物性食品を食べることで間接的に動物の命を奪うことに疑問を持ち始めた頃、彼に出会いました。

 

彼は私と出会う前からヴィーガンで、日本の文化の中でヴィーガンになることに難しさを感じていた私に「そういう人のことを”文化奴隷(cluture slave)”って呼ぶんだ」と言ったことがきっかけでヴィーガンになることを決意しました。

 

本人は何気なく言った言葉だったみたいですが私の心にはしっかり刺さりました笑。

あの言葉には本当に感謝しています。

 

 

最後に…

 

この記事を読んだ人が少しでもヴィーガンに興味をもってくれたら嬉しいです:)

詳しいヴィーガンの生活などはほかの記事に書きたいと思います!

 

質問やこんなことが知りたいなどリクエストがありましたら気軽にコメント又はTwitterでDMください。