DANA BLOG

国際恋愛やヴィーガンのことをもっといろんな人に知ってもらいたい!そんな私の体験談

私の家族について彼が驚いたこと4つ

もうすぐ彼が私の家族に会うので最近彼によく家族の話をしています。

なので今回は彼が私の家族について驚いたことを紹介します!

 

 

1、もし実家に泊まる場合は違う部屋に泊まらなければならない

 

旅行ついでに私の実家に行くので泊まるか一応聞いてみたところ、このことを知った彼は「ホテルに泊まろう」と即答していました笑。

 

「2人とも成人してるのになんで同じ部屋に泊まれないの?」と納得できない彼。

結婚前のカップルが同じ部屋に泊まるのは親はあんまりよく思わないのは日本では普通だと思う、と答えたら「でもお父さん俺が今Danaの家に泊まってるの知ってるよね?」と…

 

彼の言ってることはある意味正論なんですけどね、これは日本の文化的な問題とうちの父の問題なのかなと思います笑。

 

 

2、母の彼氏の話は父の前では禁句

 

うちの両親は離婚していて母は新しいパートナーと一緒に暮らしているのですが、母の彼氏の話は父の前では禁句で、母に会うときに母の彼氏にも会っているのにそのことは隠すのがマナー(笑)となっています。

 

私が「結婚式するなら母の彼氏も呼びたいけど多分無理だな、お兄ちゃんも母の彼氏呼んでないし」と言ったら彼は本当に驚いていました。

 

彼の叔母さんも離婚していて新しいパートナーがいますが、新しいパートナーと子供の結婚式などに参加するのは一般的だと言っていました。

 

私の親の場合はみんなが気まずくなるだけなので父と母の彼氏は会わないようにしてるって感じですが、これが日本では普通だとは断言できないのでほかの方はどうしているのか少し気になります。

 

 

3、みんな太め笑

 

彼はほとんどの日本人が細い又は普通の体型だと思っているので、私の家族がみんな太めだと私が言った時全然信じようとしませんでした笑。

 

「日本の基準が厳しすぎるだけでしょ笑」と笑っていた彼ですが、実際私の両親はメタボだし、お兄ちゃんは昔柔道をしていて100㎏以上あったので今では彼も信じてくれたと思います。

 

 

4、仏教徒じゃないのに法事など仏教に関するイベントをしている

 

私も含め、私の家族は宗教は信仰していないのですが、法事などは行っています。

 

祖父も多分仏教徒じゃなかったと思うんですけど、多分昔からの習慣で行っているだけだと思います。

 

私は祖父のためにそういう行事に参加しますが、習慣だからといって仏教徒でもないのに続けるのはあまり好きではないし、彼も多くの人が仏教徒じゃないのに仏教の行事を行うことを不思議がっていました。

 

2人とも宗教は信仰していないので、死んだら2人だけのお墓に入って子供たちが面倒なことをしないようにしたいねと今から言っています笑。

 

 

 

彼はこういう違いを見つけるとよく「日本ってオールドファッションだよねー」と言っています笑。

私の家族が変なのかこれが日本の文化なのかはわかりませんが共感してもらえるものがあったら嬉しいです!