DANA BLOG

国際恋愛やヴィーガンのことをもっといろんな人に知ってもらいたい!そんな私の体験談

イギリスについて!驚いたこと5つ

今回は彼の住んでいるイギリスについて、私が驚いたことを紹介します!

 

 

1、ロンドンの日本食

 

彼とロンドンを旅行した時、至る所に日本食レストランを発見して、その数の多さに驚きました。

さすが大都市ロンドンですね!

 

その中でもWasabiという名前のお弁当屋さんに行ってみたんですが、中華と日本食をミックスしたみたいなお弁当もありました笑。

 

でもヴィーガンのお弁当も結構多かった上に、意外と白いご飯のクオリティが高かったのが嬉しかったです!

 

 

2、ベイクドビーンズ(Baked Beans)

 

私の彼も大好きなベイクドビーンズ、イギリス人にとっては定番の食べ物でトーストやジャガイモと一緒に食べるのが一般的らしいです。

 

これを初めて食べた時の感想は「甘い…」でした笑。

 

でもこれ、実はベイクされてないんですよね。

製造工程の動画を彼と一緒に観たんですが、茹でた後に蒸してるだけでした。

 

じゃあなんでベイクドビーンズっていうの?ってきいても彼も知らないらしく、「響きがいいからじゃない?」と言ってました。

 

しかもこれ日本ではネットでしか買えないので私はいつもAmazonで購入しています。

 

ハインツ ベイクドビーンズ 415g×2個

ハインツ ベイクドビーンズ 415g×2個

 

 

 

3、野生の動物

 

彼はどちらかというと田舎の方に住んでいるのでたまに野うさぎなど可愛い野生動物の写真を送ってくれるのですが、ロンドンにもリスなど多くの野生動物がいて驚きました。

 

特に白鳥はQueen's animalsと呼ばれ、女王様の名前のもとに保護されているため湖や小川などにたくさんいました。

 

ほかには鯨やイルカもQueen's animalsに含まれるみたいです。

 

f:id:danablog:20180807234557j:image

 

 

4、レストランのウエイター

 

ロンドンのレストランで彼と食事をして食べ終わったころに、呼んでないのにウエイターさんが話しかけてきたのはとても驚いたし、「How was the food?」ときかれたのにも驚きました。

 

日本だと呼んでないのにウエイターさんが話しかけてくることなんてほとんどないですよね。

 

料理についての感想も日本だとアンケートが置いてあるくらいだと思います。

もしおいしくなかったらどれくらいの人が正直に答えるんだろうと少し気になってしまいました笑。

 

 

5、レシートの代わりのメール

 

紅茶屋さんでお土産を購入した際、なぜかメールアドレスを教えて欲しいと言われました。

 

怪しすぎる!と思ってよくよく話を聞いたところ、レシートに使う紙を削減するためにレシートをメールで送ることもできるということでした。

地球にやさしい!

 

でもその取り組みをしているお店はほかに見なかったので彼にも聞いたところ、やはり彼も他では見たことがないそうです。

その紅茶屋さんだけの取り組みかもしれないですね。

 

 

 

まだまだ日本とイギリスでは異なる部分がたくさんあると思いますが今回は私が個人的に驚いたものをまとめてみました。

 

私がイギリスについて驚いたことがあったのと同じように、私の彼も日本に初めて来て驚いたことがいっぱいあったみたいなのでいつかそのことについても書こうと思います!